鍼灸マッサージ院かのん|東大阪の脳梗塞後遺症は訪問専門の当院へ

インフォメーション

かのん日記

先月のブログでも題材にしましたが、ここのところ世の中は新型コロナウイルスについての話で溢れてますね。

未だにわからないことだらけでかつ目に見えないモノが相手なので、日々の生活も不安に思いストレスが溜まりますよね…。

ここから、普段私なりに行なっているコロナ疲れに対しての精神的、肉体的な負担軽減方法をお伝えさせていただきます。

①新型コロナウイルスの情報収集について

②ストレッチ

③深呼吸

①私は新聞やテレビ、ラジオなど様々なメディアから嫌というほど情報を目にしたり聞いたりし過ぎてしんどくなることがあります。それでも日々情報が更新されていくため、やはり最新情報は確認する必要があります。

そのような理由から、新型コロナについての情報は新聞からと、テレビは1番組からのみ収集するようにし、過多にならないよう気をつけています。

②毎日色々我慢していると、物理的に筋肉も凝り固まりやすくなってしまうもの。そうなるとやはり疲れが見えてきますよね?それを改善するためにストレッチをしています。

私の場合、まず仰向けに寝て、腰の下にクッションを敷きます。次に両手足を、誰かに引っ張られているようなイメージをしながらゆっくり伸ばします。伸ばしきってから、体を左右に波打つように揺らして筋肉をほぐしていきます。 

③その日1日の終わりを落ち着いて終えるため、寝る前に深呼吸をするよう心がけています。仰向けに寝て、目を閉じ、おへその下あたり『丹田(たんでん)』に手を当てて、ゆっくり鼻から吸い込み口から細く長く息を吐き出してリラックスさせます。

あくまで今回は私の普段のルーティンをご紹介しましたが、みなさんにとっての毎日気軽にできる方法というものを見つけて、ココロとカラダのメンテナンスを続けていきましょう(*´ω`*)