今やテレビをつければコロナ、コロナと毎日ニュースで騒がれてますね。確かに大事な情報です。が、そんな情報に過度に反応しすぎてストレスを溜めてしまっては逆効果です!なぜならストレスは免疫力を低下させ感染症のリスクを上げてしまうからです。
かといって外出もしにくい。。暖かくなっていい陽気なのに。。春ですね。。。そうです。今は春なんです!
昨今のコロナとは関係なしに実は春は一年の中でも体や心に不調を来しやすい時期なんです。
春に出やすい不調
・だるい
・気分が落ち込む
・何をするのもおっくう
・イライラする
・物事に集中できないなど
そして春は昼夜の気温差が激しく体に負担が掛かったり、新学期、新生活等で生活環境や人間関係が変化しやすいなど自律神経を乱す要素が沢山あります。
この自律神経の乱れ=ストレスとも言えるので、感染症のリスクを上げないために自律神経を整えることがとても重要になってきますね。
簡単に言うと、自律神経=交感神経(アクティブ)と副交感神経(リラックス)であり、このバランスがある程度高い所で保てているのが、私たちの心身がもっとも健康で、パワーが最大限に発揮できる状態=免疫力も上がる、ということです。
最後に自律神経をコントロールするポイントを1つ上げますと、「ゆっくり」です。
ゆっくり呼吸し、ゆっくり動く。焦らず「ゆっくり」を意識してこの難局を一緒に乗り越えましょう!