朝晩がすっかり寒くなってきました。
布団や毛布がはだけて、寒くて目が覚める。なんて事ありますよね。
冷えたせいで、クシャミや鼻水がズルズルなんてことも。
体が冷えて腸内に余分な水分が溜まっている時は、サラサラと水が流れるような鼻水が出ます。
ネバネバ鼻水や黄色い鼻水などは、体に熱がこもってます。
サラサラ鼻水の時は、首の後ろにある大椎(だいつい)というツボを温めるのがオススメです!
大椎は全身を温めてくれます。
※大椎は、頸椎の7番目のすぐ下
頭を前に倒した時に骨がポコっと出る所です
大椎は熱量がとても豊富なツボです。
体には「陽経」というエネルギーの通り道が何本もありますが、大椎は全ての陽経が重なる場所にあります。
「陽」というのは「太陽」の陽と同じ意味で、熱エネルギーがとても多いという事です。
熱エネルギーが豊富な大椎を温める事で、全身が温まります。
逆にここを冷やすと全身が冷えますのでご注意を!
温める方法は、入浴、カイロ、温シップなど何でもOKです!
ドライヤーでブオ〜っと当てるだけでも温まりますよ。持続力はないですが(^_^*)
持続力がある方法は、お灸がオススメ!
市販のせんねん灸でも良いですし、熱をピンポイントで注入できる直接灸は抜群です!
※ 皮膚に直接、お灸をします。持続力は抜群です。
サラサラ鼻水は、お腹が冷えてる場合が多いのでお腹も冷やさないように気をつけてくださいね!(^^)