もう数日過ぎてしまいましたが2月14日はバレンタインデーでしたね。女性の方は義理チョコやなんやかんやで気を使う大変な時期ですが、男性の方はやっぱりもらったら嬉しいですよね!僕もチョコレートは大好きでお風呂上がりに3個位食べるのを習慣にしています。
でも昔から「鼻血が出る」「虫歯になる」「太る」などマイナスなイメージもありますよね。だがしかし、最近の研究では様々なチョコレートの良い効果がたくさん明らかになっています!なので簡単にですが紹介していこうと思います。
・抗酸化作用により動脈硬化を予防!
カカオマスポリフェノールはよく聞くポリフェノールと同じであり抗酸化作用の他にアレルギーの抑制や疲労回復、ストレス解消、脂肪燃焼などに効果があります。
・自律神経に作用して精神をリラックス!
デオブロミンはカフェインの仲間であり苦味成分です。カフェインの仲間であるものの神経を興奮させる作用は弱く、大脳皮質に作用して集中力や記憶力を高めたり、自律神経を調節してリラックスさせたりする効果があります。
ちなみにデオブロミンは「神の食べ物」という意味があり、実際チョコレートは昔、神の食べ物といわれ医薬品として使用されていた歴史もあります。(へーっ)
・胃腸の機能を改善する!
オレイン酸は血液をキレイにし動脈硬化や高血圧を予防する働きがあります。また便秘や胸焼け、胃もたれにも良いとされています。人の皮脂にも含まれている成分で肌の潤いを保つ重要な成分でもあります。
こんなにもメリットがあるんですね!ちなみにカカオ含有量が70%〜80%位のダークチョコレートがオススメです。あとやっぱり食べ過ぎは良くないです。(←やりがち。笑)
食べ方を間違えると良いものも悪くなってしまいますからね。笑
といことで、チョコレートを美味しく楽しく適量を食べて健康的な生活を送っていきましょう!