ここ最近、急激に寒くなりました(>_<)
寒い時期は、訪問施術してる我々としても非常に辛い季節でもあります。
寒さに負けないよう、風邪を引かない様に体調管理にはとても気を遣っています。
免疫向上、風邪予防、感染症予防には、やはり「お灸」がおすすめです!!
※ もぐさを使って、皮膚に直接お灸します
当院は患者さま、利用者さまにはお灸をする機会が多々あります。
手前味噌ですが、当院を開業して10年になりますが、お灸を継続している方でインフルエンザなどの感染症を患った方は、今まで1人もいません。
もちろん、患者さま自身の養生の良さも大きな理由の1つですが、お灸の効果も大きく影響していると確信しています(^^)
なぜ、お灸が免疫向上に良いのか?
お灸は、皮膚にもぐさを置いて火をつけて燃やします。
皮膚をほんの少し傷つけるわけです。
これは軽〜いヤケドと言えます。(ご安心ください。ほんのちょっぴりのヤケドです)
皮膚がヤケドを負うと、皮膚を補修する為に、血液がその部位にどんどん集まってくるわけです。
血液の中でも、とりわけ白血球が増殖します。
白血球は免疫に関わっています。
白血球が増えるイコール、免疫力が向上すると言うことです!
「じゃあ、どこにお灸しても良いんじゃないの?」
と思われるかも知れませんが、そこは選ぶ箇所が大事です。
それが、いわゆる「ツボ」です!
ツボの場所によって効果が違います。
以前にブログで紹介した、「大椎」にお灸すると全身が温まります。
風邪の予防にも、風邪を引いた時にも効果的です!!
※ 首の後ろにある「大椎」
市販のせんねん灸でも良し!
直接、もぐさを使っても良し!