鍼灸マッサージ院かのん|東大阪の脳梗塞後遺症は訪問専門の当院へ

インフォメーション

かのん日記

以前、このブログでご紹介した菌活の話で、

しょうゆ麹

を紹介しました。

米麹から、しょうゆ麹を作りますが、

今回、玄米の米麹からしょうゆ麹を作ってみました(^^)

米麹から作った、しょうゆ麹とは何が違うのか?

はっきり言いまして、

ほとんど差はありません‼️

味の違いも、ほぼ同じ( ̄▽ ̄)

唯一、違うのは、

玄米の方が、つぶつぶ感があり、食感に歯応えがあります。

それと、発酵した時の香りが、

米麹よりも、味噌の様な、甘酒の様な熟成感がやや強い。

という印象でした。

栄養価は、玄米麹の方がやや高いのかもしれませんが、発酵した時にどんな栄養価になってるのかは、

わかりません❗️

すいません‼️( ̄◇ ̄;)

というわけで、つぶつぶ食感や香りを楽しむなら、玄米麹

柔らかい食感が良くて、香りもそれほど重視しないのであれば、通常の米麹で良いかと思います(^^)

どちらにせよ、

しょうゆ麹は、万能タレです❗️

美味しいです‼️

お試しあれ(^-^)v