鍼灸マッサージ院かのん|東大阪の脳梗塞後遺症は訪問専門の当院へ

インフォメーション

かのん日記

皆さん、ご自身の筋肉といかがお過ごしでしょうか?僕自身、最近趣味の野球ができなくなり(外出自粛のため)運動不足気味です。久しぶりに運動すると「俺の筋肉はこれ程まで弱っていたのか!苦汗」と少し落ち込みます。それと同時に今まで使っていなかった筋肉に対して「使ってなくてごめん。もっと使ってお前に喜んでもらうから!」とちょっと訳の分からない思いに駆られることがあります。笑

今回は筋肉の重要性、役割について書きたいと思います。

いきなりですが問題です!

Q.人間の身体にいくつ筋肉があると思いますか?
 約80
 約600
 約1500

正解は約600です!

すごい数ですね!そして人間の体重における筋肉の割合は
30代男女で約37%
70代男女で約24%

となっており加齢と共に減少傾向にあります。
一口に筋肉と言っても構造や働きの違いによって骨格筋心筋平滑筋と大きく3つに分けられます。

骨格筋とは、体全体、手や足を動かす時に使われる筋肉。自分の意思で動かせる筋肉
(なので使って鍛えれば増えます!)

心筋とは、心臓を動かす筋肉で、自分の意思で動かすことが出来ない筋肉。

平滑筋とは、血管、胃や腸など主に内臓にある筋肉で、自分の意思で動かすことが出来ない筋肉。

そして筋肉には様々な役割があります。

1 体を動かす、体を安定させる
2 衝撃の吸収、血管・臓器の保護
3 ポンプの役割
4 熱をつくる、代謝を上げる
5 免疫力を上げる
6 ホルモンの生産
7 水分を蓄える

沢山ありますね。長くなりそうなので今回はこれくらいにさせていただき、今度また上記を詳しく紹介したいと思います。ありがとうございました!