鍼灸マッサージ院かのん|東大阪の脳梗塞後遺症は訪問専門の当院へ

インフォメーション

かのん日記

突然ですが皆さん、

タンパク質は足りてますか?

あまり意識することは少ないと思いますが、意外と不足している場合が多いです。

以下は、とあるオフィスでの

「意識高い系アラフォー美人」

AさんとBさんの会話です。

A 「最近、どうも化粧のノリが良くないわ。それに疲れやすいし。」

B 「そうなの? 実は、私もなのよ。」

A「課長のセクハラがストレスになってるのが原因かしら?」

B「それも間違いないわね。私は、旦那がストレスだわ。」

A 「ジムで週2回の筋トレも欠かさずしてるし、毎日の食事も完璧なはずなのに。」

B 「毎日、何食べてるの?」

以下は、Aさんの1日の食事メニューです。

朝食

「キウイのスムージーとシリアルヨーグルト、ミックスベリー添え」

昼食

「シナモンベーグルとチキンサラダ」

夕食

「サバの和定食」

A「スムージーの果物は、種類を変えたり、お昼は、おにぎりにする時もあるし、夕食は、お肉の時もあるわ。でも、大体こんな感じかな。」

B「わ〜!すごくヘルシーなメニュー!完璧ね!」

A「でも、もう私たちもアラフォー。年には勝てないよね〜。」

B「ホントよね〜。」

A「ところで昨日、CMでコラーゲン入り酵素ドリンクを見たわ。飲んでみようかしら。」

B「え!?コラーゲン!私も飲んでみるわ!」

Aさんは、

身長 165cm

体重 50kg

BMI     18.4

とても均整の取れた体格です。

一見すると、ヘルシーで完璧な食事メニューですが、

明らかにタンパク質が不足しています

今回は、糖質、脂質は考えずに、タンパク質だけに絞って検証していきます。

詳しく見ていきましょう❗️

まず、朝食ですが、

ここでタンパク質が含まれるものは、ヨーグルトくらいです。

少しかける程度なら、20〜30g。多くても50gくらい。

50gで、タンパク質量は、わずか1.8g。

次に昼食です。

パンや米、シリアルなどの炭水化物にも少しタンパク質は含まれていますが、体内での吸収や代謝を考えると、ほぼゼロと考えて構いません。

昼食でのタンパク源はチキンくらいです。

多くても40〜50gぐらいでしょうか。

50gで、タンパク質10g。

夕食では、

サバ100gで、タンパク質20g。

茶碗蒸し80gで、タンパク質5g。

1日のタンパク質の合計は、

36.8g

1日に必要な最低タンパク質量は、

体重1kgにつき、タンパク質1g。

Aさんの場合、体重50kgなので、最低50gは必要です。

これは、動かなくてジッとしてるだけでも、このくらいの量は必要です。

よく動く人や、運動してる人はもっと必要です。

我々の細胞は、毎日入れ替えしてるので、常に新鮮な材料が必要です。

お肌や髪の材料、コラーゲンケラチンもタンパク質から出来ています。

Aさんの、化粧のノリが悪いのは、上司のストレスや年齢だけが原因なのではなく、

タンパク質不足も大きな原因だと言えます。

1日の食事を細かく見ていくと、

「意外とタンパク質が足りていない!」

という事があります。

さて、皆さんはいかがでしょうか?