鍼灸マッサージ院かのん|東大阪の脳梗塞後遺症は訪問専門の当院へ

インフォメーション

かのん日記

免疫力の向上には菌活という話をしてきましたが、ヒトの腸内には多種多様な細菌がたくさん存在します。

一人のヒトの腸内には100種類から3000種類の菌が、

100兆個から1000兆個の腸内細菌が生息していると言われています。

1000兆個!!∑(Д)

地球の人口は、77億人

人間の数の比ではありません!

腸内は一種の小宇宙ですね!

どの細菌が良くて、どの細菌が悪いという事ではありません。

色んな細菌の数のバランス比率が大事なのです!

※これが理想の腸内フローラ!!

善玉菌 : 悪玉菌 : 日和見菌 =

2 : 1 : 7

となります!

カンジダ症の原因菌、カンジダ菌常在菌であり常に人の体内に定住しています。

カンジダ菌はぬか漬けにも含まれ、発酵する時に重要な働きをしています。

体内で異常に増殖すると病気を引き起こすというだけなのです。

なので、特定の菌やウイルスを排除するのではなく、共存してバランスを取る事が重要だと思います( ´)ノヽ(´▽)/

アンパンマンの作者、やなせたかし氏が作詞した「手のひらを太陽に」でもあるように、

「僕らはみんな生きている〜♪……

みんな みんな生きているんだ♪

友達な〜ん〜だ〜♪」

友達かどうかはわかりませんが、

「みんな みんな生きているんだ。

共存しよう」って事ですね(=´)=)