鍼灸マッサージ院かのん|東大阪の脳梗塞後遺症は訪問専門の当院へ

インフォメーション

かのん日記

今流行り、と言うか既に数年前から話題の

オメガ3系の油。

皆さんご存知でしょうか?

既にご存知の方も多いと思いますが、

代表的なオメガ3系の油は、

サバイワシなどの青魚に含まれる

EPADHA、

エゴマ油やアマニ油

などに含まれる脂肪酸です。

「詳しい事は分からないけど、

 何となく体に良さそう。

 健康維持には必要かも。」

そんな感じで充分です!!

そうです!

オメガ3必要不可欠な油です!

オメガ3系の油は、

「必須脂肪酸」

と呼ばれています。

体内で作る事が出来ないので、食事からの摂取が

「必須」

な脂肪酸なんです。

オメガ3は、

α(アルファ)リノレン酸

という脂肪酸で、

先程お話した青魚の脂エゴマ油アマニ油に含まれます。

一体、何が体に良いのでしょう?

わかりやす〜く言うと、

  1. 血液をサラサラにしてくれます。
  2. 動脈硬化を予防し、血管を健康に保ちます。
  3. 脳血管にも良いので、認知症予防に役立ちます。
  4. 過剰な炎症を抑えてくれます。

一方で、同じ必須脂肪酸で、オメガ6の油というのもあります。

これは、コーン油大豆油ベニバナ油などの一般的なサラダ油に多く含まれています。

このオメガ6オメガ3には、

理想の摂取比率

があるんです(^-^)

摂取比率やオメガ6の話は、また次回にお話しますね(^-^)