鍼灸マッサージ院かのん|東大阪の脳梗塞後遺症は訪問専門の当院へ

インフォメーション

かのん日記

最近私自身も、年々カラダのあちこちに『痛いなぁ…』と感じる部分が増えてきます(T_T)


日々自分でカラダのケアをしてるんですが…。


ここで、かなり大まかではありますが、『痛みの悪循環』についてご説明させていただきます。

①元々の痛みの原因が起きる。       

②感覚神経が刺激を伝達→脳に『痛い』という刺激を与える。       

③a.交感神経 b.運動神経 が緊張する。

④a.血管 b.筋肉 が収縮する。       

⑤血行が悪くなる。       

⑥酸素不足になる。       

⑦痛み物質『ブラジキニン』が発生する。

→②に戻る

という具合に、痛みはなかなか治りにくいものですね( ̄▽ ̄;)

私たちは④に対して、筋緊張を緩めるためにマッサージや鍼(はり)、灸(きゅう)などをしたり、

⑤に対してもマッサージやストレッチ等で筋肉を他動的に動かすことをして、痛みに関わる症状を少しでも軽く出来ように頑張ります!!