鍼灸マッサージ院かのん|東大阪の脳梗塞後遺症は訪問専門の当院へ

インフォメーション

かのん日記

その陰陽五行

東洋医学を学ぶとき、必ず勉強するのが、

陰陽五行(いんよう ごぎょう)

陰陽?

五行?

初めて聞く方には、さっぱりイメージが湧かないと思います。

占いや東洋医学に興味がある方は、聞いた事あると思います。

東洋医学や占い、特に四柱推命などは、陰陽五行の考え方が基本にあるので、これを知らないと、さっぱり理解できないわけです。

ここでは、簡単に陰陽五行の話をしたいと思います。

自然現象人体を、陰陽五行で説明しようというのが、東洋医学なのです。

陰陽とは、どんなイメージでしょうか?

陰は、冷たい、暗い、小さい、内側

陽は、温かい、明るい、大きい、外側

月は陰で、

太陽は陽。

などなど。例を挙げればキリがありません。

陰陽を表す、太極図

物事は、相対する2つの陰陽という要素が必ず含まれている。という事です。

皆さん、無意識にイメージ出来てると思います(^^)

物事の全ては、

表と裏があり、表裏一体

陰と陽も、裏と表。

コインの様に切り離す事はできず、

良い事も悪い事も

表裏一体。

見る視点によって、良い様にも悪い様にも見えます。

人も、100%善人や100%悪人などは存在せず、

同じ人であっても、ある人にとっては良い人、ある人にとっては悪い人になったりします。

では、五行とは?

木(もく)

火(か)

土(ど)

金(こん)※「きん」とは読みません。

水(すい)

自然現象は、この5要素から成り立っているという考え方です。

人の身体も自然の一部なので、人体もこの5要素で成り立っており、この五行で説明するというのが東洋医学です。

五行については、また次回に少し詳しく話したいと思います(^^)